スポンサーサイト


節分

鬼豆

鬼は~外
福は~内

家々から聞こえてくる
家に福を呼び込み
心の鬼を退治するために

そして健やかな毎日が過ごせるようにと
願いを込めて

やらない家も増えてしまった
このご時世
日本の風習
途絶えることなく伝わってほしい

鬼は~外
福は~内
スポンサーサイト

テーマ : お祭り - ジャンル : ライフ

コメント

節分

鬼は家、福は・・・
いえいえ家内のことではありませんよ!(^^)

でも、日本の文化、いつまでも残していきたいですよね。
世界でも珍しいほど文化があふれていて。

ジェイさんへ

奥様の事 愛されてるから書ける言葉ですよね
幸せだなぁ~

日本の文化って色々あってでもやっぱり
好きだなって感じます

古くから伝わってきた風習ってのが
最近どんどん失われていまうからね・・

実際、うちでも豆まきしませんし(^^;

でも、日本の文化って凄く良いと思います。
世界に誇れる部分もたくさんありますし
これからも大事にしていきたいですね。

時知さんへ

豆まきしないのですか? 
やっぱりしないお家が増えてますよね
寂しい限りです

日本の風習も文化の一つでいつまでも
語り継がれればよいのですけどね

節分

豆まきは最近は恵方巻に押されてますな~

なんか無言で黙々とのり巻きをかぶりつくよりは
やっぱり「鬼は外!福は内!」ってやるほうが節分らしいですよ。

傷だらけの天使さんへ

本当に恵方巻き いつのまにか浸透してますよね
その年の方角をむいて
黙々とむしゃむしゃ
食べきるの一苦労昔してそれ以来食べてません・・・。

うちは豆まきのみですね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

